今回のブログは、今まで30歳以降の婚活者をメインに指導してきた現役結婚相談所カウンセラーが、その知識と経験を元にまとめたものとなります。
有料級の情報ですので、是非皆様の婚活に活かしてくださいね!
まず初めに、30代であろうと20代であろうと、結婚相手を見つけるのは簡単な事ではありません。
しかし、一生独身で過ごすのか、家庭を持ち誰かと過ごすのかで人生は大きく変わります。
あなたが結婚したいと思い婚活を始めたという事は、あなたは人生を大きく変えるための舵を切ったという事です。
にも関わらず、誤った婚活で結婚を諦める人が近年増加傾向にあります。
闇雲な婚活で失敗し結婚を諦めるか、きちんと婚活のノウハウを学んで成婚するのか。
両者の違いは「知識量・行動力・考え方」にあります。
今回のブログでは知識と考え方の参考になる情報を記載していきますので、何度も読み返して頭に叩き込んでください。
知る事で考え方が変わり、考え方が変われば自然と行動が変わってくるはずです。
それでは、【30代が1年以内に結婚するための方法】を3つの項目に分けて記載していきます。
------------------------------------
【項目】
------------------------------------
1,”きちんと”危機感を持つ事
婚活を始めるのであれば、まずは30代の婚活がいかに大変な事かを知る必要があります。
”なんとなく”婚活をしていて成功するのは、よほど高スペックな方か20代中頃まで。
殆どの30代婚活者は何らかの努力をしなければ成婚するのは難しいのです。
「結婚するためには、努力しなければならない」
「30代の婚活は簡単ではない」
この意識を持っているか持っていないかで、次にするべき行動が変わります。
それでは、30代の婚活がいかに難しいのかを記載していきます。
”30歳から婚活”だと遅すぎる
晩婚化という言葉が一般化した近年ですが、2022 年の婚姻届全件分析の結果からは、初婚同士の男女のピーク年齢(婚姻届の最多提出年齢) は、ともに 27 歳である。
というデータが出ており、実は 20 年前と変わっていないのです。
ここで、IBJが出している「成婚白書2023」から一部のデータを引用させていただきます。
この数字を見て分かる通り、
女性の場合28歳までに約過半数が結婚しており、それ以降は年齢を重ねるごとに結婚できる確率は減少傾向にあります。(男性も同じく)
当然ですが、28歳で結婚するという事はそれ以前に出会い・お付き合いを重ねている訳ですから、結婚に繋がる出会いがあったのは20代前半や、25歳頃だという方が殆どです。
話を婚姻率に戻しますが、8割以上が結婚している年齢以降(女性は32歳、男性は34歳)であれば、上位 2 割に相当するような突出した婚活優位性を持っていない限り結婚が難しいという事になりますので、いかに30歳以降の婚活は難易度が高いのかが分かります。
「良い人がいれば」「ご縁があれば」
なんて考えでは、30歳以降の成婚は難しいのです。
アプリ婚活が歪ませる女性の自己認知
「30歳以降からの婚活でもなんとかなる」
という考えに拍車をかけてしまったのがマッチングアプリの普及です。
特に女性は、平均的なスペック以下でも高スペックな男性と簡単にマッチングしてしまいます。
これにはきちんとカラクリが存在します。
アプリの登録内容は基本的に自己申告である事から、実際の情報よりも盛ったデータ、又は完全に嘘の情報を登録しているケースが多く見られます。
虚偽の情報なしに登録をしている方もいらっしゃいますが、盛られた男性の方が女性からすれば高スペックに映るのは当たり前なので、普通男性には目もくれなくなるという負のサイクルが発生します。
盛っている男性からすれば、何かあればブロックして終わりにできる簡単なツールですから、いくら嘘をついても深い関係にならない限りリスクはありませんからね。
ある程度女性経験がありビジュアルが良い男性は、体目的の女性、都合のいい女性をマッチングアプリで作り、本命はアプリではなくリアルな出会いで、同じようなレベルの女性とお付き合いをしているパターンが多いのです。
しかし、そんな真実を遊び目的の女性に伝える事はないので、いきなり連絡が取れなくなった・付き合ったけど半年もせず別れた。なんてパターンが一般的で、真実を知らない女性からすると
私は良い男と付き合えた(又はマッチして出会えた)
という事実だけが残り
私は良い男と付き合う事ができる!結婚相手もこのスペックでいける!
という歪んだ自己認知を抱いてしまうのです。
そのため、本命としては扱ってくれない男性にターゲットを絞り婚活を行ってしまう事で、いつまでも成婚できず、そこそこの男性に遊ばれ続ける
という女性が近年増加傾向にあります。
アプリの犠牲者は女性だけではありません。
この様に自己認知が歪んでしまった女性は、本来自分の手に届く層の男性に見向きもしなくなります。
故に、普通の男性もマッチングアプリでは全くマッチできない状況に陥ります。
それは決して男性のスペックが低いからではありません。
女遊びをしているアプリ強者のスペックが、嘘偽りも込みが故に強すぎるのです。
以上のカラクリから、今のアプリでは
本来パートナーとして相応しいもの同士の出会いは難しく、男性は自己肯定感が下がり、女性は認知が歪んでしまう
という悪循環を生むツールになっているのです。
ただでさえ時間をかけると不利になる30代以降の婚活が、アプリを使用する事により手が届きそうで絶対に届かない状態を創り上げてしまうのです。
------------------------------------
2、自分の”レベル”を知る事
婚活には出会える人が自分と同じレベルの人という法則があります。
つまり、良い人に出会えないと感じているのであればそれは自分自身が変わらなければいけない合図。
運が悪いだけ、出会いが少ないだけ
と逃げた思考をせずきちんと向き合いましょう。
自分のレベルを知る方法
それでは、どうすれば自分の本当のレベルを知る事が出来るのかについて記載していきます。
前述しましたが、マッチングアプリは相手の目的やスペックが不透明である事から自分のレベルを知るツールにはなりません。
今回は本当に自分のレベル(結婚相手として選ばれるレベル)を知れる方法を2つご紹介します。
1,真剣度の高い婚活パーティーへの参加
アプリよりも費用や手間がかかるという点がありますが、それが逆に「遊び目的」「軽い気持ち」の人を間引くため、真剣度の高い婚活パーティーへの参加はおススメです。
ポイントとして、できる限り結婚への意識が高いパーティーへ参加してください。
・身分を証明して参加するもの(独身証明や年収証明等)
・参加費用が極端に安くないもの
等がおすすめです。
安価で誰でも気軽に参加できるパーティーだと、軽い気持ち(あわよくばワンナイト目的)の参加者も出てきてしまうためです。
「それなりの参加費用を支払ったのだから、ちゃんと相手を見つけたい!」
という本気モードになっているもの同士での婚活パーティーでなければ、自分のレベルを本当に知るのは難しいのです。
2,結婚相談所へのトライアル入会
真剣度の高い婚活パーティーへの参加もおススメですが、何度もパーティーへ出向いていると当然ですが費用がかかります。
1回3,000~5,000円と仮定しても、たった3回の参加でも交通費等合わせると1万円以上の出費に。
勿論10回、20回参加しても良いお相手が見つからない…というケースも考えられますので、そうなると婚活にかかる費用は膨大です。
そこで裏技としておススメしているのが、結婚相談所のトライアル入会です。
近年では初期費用0円で簡単に結婚相談所へ登録ができ、本格的に入会するかどうかは実際に活動してから決める事ができるサービスが存在します。
・パーティーに参加しなくても真剣度の高い会員と出会える
・専用のマッチングアプリで婚活できるからスキマ時間も婚活に充てられる
・良い人が居ない、自分に合わないと思ったらすぐやめられる
というメリットだらけなので、コスパを考えると結婚相談所へのトライアル入会が断然おススメです。
弊社でもトライアル制度は導入しておりますので、興味がある方は是非一度無料相談にてお問合せください。(詳細は画像をTAP)
本気の婚活者しか居ない環境の中で、自分はどんなスペックの異性からアプローチを受けるのか、又はアプローチに答えて貰えるのかを探る事で、次第に自分を結婚相手として受け入れてくれる層が分かってきます。
そうしていくうちに本当は叶わない層への執着や間違った自己認知が解消され、同レベル(妥当な相手)の中から更に選別した最適な人をチョイスする事ができるのです。
------------------------------------
3、”自分に合った”婚活をする事
その人により恋愛経験・人生経験・価値観・・・様々なものが異なります。
故に、上手くいく婚活の方法もその人により異なります。
「あの人はアプリで結婚できたから」「あの人は30代後半でもすんなり結婚できたから」
と、他人と自分を同じに見てはいけません。
あなたにはあなたに合った婚活方法があり、合わない婚活はいくら頑張っても結果に繋がりません。
では、どうやって自分に合う婚活方法を探ればいいのでしょうか。
実際に探り方を記載していきます。
とにかく様々な婚活を試す!
何事も経験しないと自分に合っているのか判断ができません。
マッチングアプリ
結婚相談所
婚活パーティー
婚活をしているのであれば、最低でもこの3つは必ず手を付けておきましょう。
┃マッチングアプリ
(恋愛上級者向け)
アプリの利用は自己認知の歪みにも繋がりますが、上手く利用すれば頼もしいツールです。
独身証明書の提出が義務付けられているものや、恋活ではなく本格的に婚活のみを目的としたアプリであれば、当たればラッキー位の気持ちで利用するのはOKです。
【向いている人】
利用3か月以内にお付き合いまで発展できる
恋愛経験豊富で、相手が遊び目的か本気か判断できる
アプリの情報を鵜呑みにせず、本気半分遊び半分位の感覚で利用できる
【向いていない人】
1年以上利用して恋人ができない
マッチしない、デート出来ない(デート1人以下/月)
真面目で恋愛経験があまりない
体目的、勧誘目的にばかり当たる
┃結婚相談所
(恋愛初心者~恋愛上級者まで)
近年ではマッチングアプリから結婚相談所へと活動場所を乗り換える20代~30代前半の層が増えてきました。
昔の様に「余り物の集まり・高年齢層向け・何かしら問題がある人しか居ない」という負のイメージが強い場所では無く、安全に利用できて最短で結婚できる場所として、婚活者には人気が高いプラットフォームです。
実際にどんな人と出会えるのかはこちらを参考にしてください。
費用がかかると敬遠されがちですが、毎月婚活パーティーへ参加したり、アプリで会う人とデートしたり…
なんて事を1年・2年と続けるより、リーズナブルな結婚相談所で半年サクッと活動して成婚する方が結果的に費用を抑える事ができます。
実際弊社での平均成婚期間は6か月と、皆さん半年ほどの活動で成婚されていきます。
相談所での活動が気になる方は、是非こちらのブログをご覧ください。
【向いている人】
客観的なアドバイスが欲しい(誰かに相談しながら婚活がしたい)
1年以内に結婚したい
自己流婚活で1年以上成果が出ていない
安全に婚活したい
コスパ良く活動したい
【向いていない人】
第三者の意見を聞くのが苦手
長期的にマイペースで婚活したい
体の関係を持たないと判断できない
ルールを守る事が苦手
┃婚活パーティー
(恋愛中級者~恋愛上級者まで)
婚活パーティーの魅力は、何といっても同時に複数人の異性に会える事です。
また、データマッチングでは年齢や年収で弾かれてしまう人であっても、パーティーの趣旨と合ってさえいれば弾かれる事無く参加が出来ます。
実際に会わなければ分からない雰囲気や、相性を確かめる事ができる他、前述した通り自分のレベルを知るいいきっかけにもなります。
【向いている人】
コミュニケーション能力に自信がある
容姿に自信がある
【向いていない人】
人と話すのが苦手
異性慣れしていない
見た目に無頓着
真剣度の高い婚活パーティーに参加したいが、どれがいいのか分からない…
という方は弊社のトライアル制度を是非ご利用下さい。
一般非公開の真剣度が高い婚活パーティーをご紹介させていただきます。(申し込みは画像をTAP)
------------------------------------
まとめ
30歳以降の婚活はスピードが命です。
1歳違うだけで出会える異性の数は格段に減少します。
良いご縁があれば。という思考では、良いご縁に恵まれる事無くどんどん婚活が不利になってしまうのです。
しかし、この長いブログをここまで読んでくださった方であれば、きっと婚活に本気で取り組んでいる事と思います。
私は結婚相談所のカウンセラーなので、どうしても結婚相談所にフォーカスした内容になりがちですが、正直、結婚できればどんな方法でも構わないと思っています。
ただ、今まで数多く30歳以降の婚活者を指導してきて思う事は、やっぱり結婚相談所が一番成婚確率が高いという事。
まだ一度も相談所を利用したことが無い。又は、利用しているが成果が出ない。
という方は一度無料相談をご利用下さい。
あなたにとって一番成婚の確立が高いやり方をアドバイスさせていただきます。(相談は画像をTAP)
「結婚したい!」というその素直な気持ちが、闇雲な婚活で潰れてしまう前に是非今回の記事を参考に行動を改めてみてくださいね。
皆さんの婚活を応援しています!
Comments