top of page

33歳交際経験なしの女性が、スムーズに交際まで発展した話


婚活をしている人誰もが恋愛経験豊富という訳ではありません。


中には全く交際経験のない方もいらっしゃり、その方と恋愛経験が豊富な方が同じ婚活をしていて、果たしてそれは正しいのでしょうか。


今回は33歳で交際経験が1度も無いという女性が、弊社入会後スムーズに交際まで発展できた流れを参考までにご紹介させていただきます。



もくじ



プロフィールを見ても会いたい人が居ない

彼女の一番の悩みは「好きな人が中々できない」というものでした。


学生時代から今まで、特に好きだと思う人ができたことが無かったため、よく婚活で言われる「条件や外見ではなく、自分に合う人を選びなさい」といわれても、何をもって自分に合う人なのかが分からなかったとの事。


プロフィールを何人、何十人と見ても「この人なら合いそう」という気持ちは湧いてくる事が無く、いつまでもお見合いのお申し込みができず、申し込みが来ても「うーん、わざわざこの人と会ってもなぁ‥何を話して何を判断すればいいのか…」と、異性と話す想像ができず、中々先に進めない状態でした。


ブログでも度々「自分に合う人が分からない」という人に向けた記事を執筆していますが、彼女にもこの話をし


・とにかく100 or 0で考えない事


・良い相手なら会ってすぐ好きだという感情が湧くと思わない事


・話していて居心地がいいと感じたら、それは相性が良いと判断していいという事


とにかく、恋愛経験が無い場合は何か小さなことでも一度基準を設ける事で、曖昧・漠然とした判断基準を取り払う事ができるので、彼女には上記の提案をして、とにかく異性とのコミュニケーションを取る事で、異性を見る目を養っていく婚活を提案しました。



婚活パーティーの利用

プロフィールから選ぶのが難しいという事で、実際にお会いできる婚活パーティーの提案をしたところ、彼女もその方が決められた人と必ず話すというルールの方がやりやすいとなり、早速興味のある婚活パーティーに申し込みました。


弊社から紹介する婚活パーティーのメリットとしては、参加者はIBJ所属会員、又はマッチングしたら相談所へ入会する方のみのパーティーなので、真剣度が高いという点が挙げられ、その部分も本人的には大きな安心材料となった様子でした。


実際婚活パーティーに参加して思った事は


・実際にお会いして話す事で自分に合う人、合わない人がなんとなく分かってきた

・数人と一度に比較できるので、合う合わないの基準を作りやすかった


というのが大きな収穫だったとの事。


また、実際に数名とマッチングが成功したのですが、その方達のプロフィールをマッチング後に確認したところ


「きっとプロフィールを見ただけでは、この人と会いたいとは思わなかったです。実際に会って話すって本当に大事ですね」


と、改めて会う事の大切さを実感されていました。



自分に合ったやり方が分かってきた

恋愛経験がないからこそ、プロフィールを見て決めるよりも実際に会うやり方の方が、経験も積むことができ、尚且つ良いと思う人が現れたらそのまま交際に進めるというメリットがあります。


婚活だって段階を踏んでいかないと、いきなり結婚をゴールとして考えるから詰まってしまう事が多いのです。


彼女の場合、まずは判断できる経験を積まない限り、いつまでも同じところで停滞してしまうと判断し、このやり方を提案させていただきました。




まとめ

人それぞれ婚活のやり方は違います。


やり方を間違えると、負担になるばかりで前進せずに「どうして私だけ上手くいかないんだろう」と気持ちが滅入ってしまう事も。


その人に一番合った婚活方法を見つけて、それに適した環境を提供するのが結婚相談所カウンセラーの仕事です。


もし今婚活に行き詰ってる方がいらっしゃるのであれば、今のやり方、環境だとあなたの良さが発揮できていなかったり、踏むべきステップが踏めていない可能性が高いです。


気になる方は一度、無料相談で今の婚活の悩みを話してみてください。


無料相談はコチラ



閲覧数:74回0件のコメント
bottom of page