top of page

結婚相談所に入会するか、1年悩んだ人の話

更新日:6月2日



皆さんは現在どんな婚活をされていますか?


マッチングアプリがメインだったり、婚活パーティーに通ったり・・・

人により婚活のやり方や度合いは様々ですよね。


今回は弊社の会員様で、入会まで1年程決意が固まらなかった方のお話を、特別に記事にさせていただきました。


この記事を読まれる方の中にも、入会しようか悩んでいる方は多いと思います。

一先輩の体験談として、是非参考にしてみてください。



もくじ




結婚相談所を知ったきっかけは?

女性/32歳


結婚相談所という存在は元々知っていました。

しかし「非モテの集まり」「そこに頼ったら最後」みたいな印象があったので、自分が利用するつもりは全くありませんでした。



何故その考えが変わったのですか?


Instagramで婚活関連の情報を見ていた時に、たまたま結婚相談所の投稿を見つけたんです。

興味本位で投稿を見ているうちに、結婚相談所には専任のカウンセラーが就いて、恋愛相談をしながら婚活ができるという事を知り、段々興味が湧いてきました。


婚活って、一人で頑張るのに疲れる事が多くて、私の場合は一人暮らしですし、友人も皆結婚していて気軽に電話で相談なんてしにくくて…


誰かにアドバイスを貰いながらなら、滅入らずに続けられるかなと思ったんです。



不安な事はありましたか?


一番不安だったのは、本当に良い人が居るのかでしたね。

入会しても、正直微妙な人しか紹介してもらえないんじゃ意味ないですし(笑)


他にも、無理矢理結婚させられるんじゃないかとか、入会金も高いのに、結婚できなかったら損というか、その時の自分のメンタルが正気を保てるのか…っていう不安があり、中々一歩踏み出す事が出来ませんでしたね。



最初の行動は?


まず、公式ラインに登録するとチャットで恋愛相談ができると聞いて、それを利用して婚活の相談をカウンセラーさん(佐瀬さん)にしました。


今迄の悩みとか、ネックになっている事を親身になって聞いていただき、婚活に対して前向きな気持ちになれた事を今でも覚えています!




しかし、入会しなかった理由は?


やはりお金がかかる事ですね…

マッチングアプリは殆ど無料で利用できて、そこそこ人とも会えていましたし、誰かのアドバイスが欲しいとは思いましたが、それにしてもお金がかかるなって…


カウンセラーさんにも「出会える事と結婚出来る事は別問題ですよ」と言われていましたが、当時の自分はその言葉にまだしっくり来ていなくて、沢山会えば良い人には当たるんじゃないかって思っていました。


それで、一旦入会はせずに自己流で婚活を頑張ってみよう!と思ったんです。




約1年後、どうなっていましたか?


もう聞かないでくださいって感じです(笑)

1年かけて「出会える事と結婚出来る事は別問題ですよ」の意味を理解しました。


毎月数名とマッチングアプリでデートしていたり、2回ほど交際にも発展しましたが、結局上手くいかず。

原因は結婚に対する温度感の違いだったり、なんだか、相手の事を信用できなかったり…


アプリに慣れてしまったからか、お付き合いしてからも相手がアプリを続けているんじゃないかって疑心暗鬼になったり、何股かされていたらどうしようと勝手に不安になったりで、精神状態も良くなかったですね。




入会の決め手は?


このままじゃいけないって思ったからです。

勿論最初にチャット相談した時もそう思っていたんですが、今思うときっとあの頃はそこまで自分も本気じゃなかったんだなって分かります。


どこかで、自力でどうにかなるって思っていたから、お金を出すのが嫌だったんでしょうね(笑)


でも、私の場合子供も望んでいましたし、結婚するならあと1~2年の間にしたかったので、それなのにこのままじゃ可能性が低いって、1年自力で婚活してやっと分かりました。




実際入会して思う事は?


私はまだ入会して日が浅いので、成果という成果はでていません。

でも、登録しているお相手の質が全然違う事に本当に驚いています!


アプリで会う人って、女性慣れしていて楽しいけど、真剣さっていうのは伝わってきた事無かったんですよね。


多分お互いに「ダメなら次」みたいな考えが透けていたんだと思います。

だから私自身、会う人全員を真剣に相手していたかと言われたら、そうでもなくて。


でも、相談所で会う人はアプリと違って皆さん「結婚」を本気で考えているからこそ、チャラチャラした感じは一切なく、真剣にお話ししてくれますし、私も真剣に話そうって思えるんです。


あ、婚活している人って本来こんな感じの温度感なんだなって言うのが分かって、自分的にはすごく勉強になりました。


カウンセラーさんが毎回アドバイスをくれたり、不安になった時にすぐLINEで相談できる環境も、やっぱり自分には合っていました。


あと、非モテの集まりって思っていた事自体大間違いでした。

外見的にも条件的にも、アプリの人たちと大差なく、最初会員情報を拝見した時「本当にこの人たち婚活してるんですか?」って疑ったくらいです(笑)




今入会を悩んでいる人に一言!


多分、多くの人がお金がかかるとか、損したくないって思いが強いから入会を迷っているんだと思います。


私もそうでしたから。


でも、今になって感じるのは、そりゃあこれだけのサポートや出会いを提供しているならお金かかるよねって事です。


なので、その質に価値を感じられたら、意外と早く決断できると思います!


私の様に、まずチャット相談で婚活の相談をするでも良いですし、無料相談で会員様を実際見せてもらったり、とにかくまず1歩踏み出す事が大切だと思います。


踏み出すのは無料ですからね!(笑)


私の様に1年無駄にする人が少しでも減ればいいなと思い、今回記事にしてもらいました。

皆さんの婚活が上手くいくように、願っています!




カウンセラーから


赤裸々に語ってくださった会員様、本当にありがとうございました。

きっと、多くの方の参考になったのではないかと思います。

心より感謝申し上げます。


この記事を読んで、自分も一歩踏み出してみようかな。

と思った方は、是非お気軽に無料相談やチャット相談をご利用ください。


あなたの婚活が、上手くいく様願っています。




閲覧数:82回0件のコメント

Comentários


bottom of page