top of page

結婚して幸せになる人の本当の特徴と見つけ方




婚活をしていると


ある程度の年収が無いと幸せな生活が送れない


見た目が好きじゃないと持続しない


という不安が尽きず、気付けば何年も婚活をしている、、、なんてよくある事ですよね。


しかし、本当に今あなたが求めている条件の人と結婚して【幸せ】になれるのでしょうか。


金銭的に何不自由ない生活だけが幸せですか?


ドキドキが持続している事が幸せですか?


勿論、あるに越したことはないと思います。


ただ


=幸せな結婚生活と考えるのは、あまりに漠然としすぎている気がしませんか?


今回は幸せな結婚生活を送るのに最も大事な事は何か、そしてそれはどんな相手と結婚すれば実現できるのか。


について記載していきます。




もくじ




幸せって、、、なに?

先程述べたような、経済的な幸せや、ドキドキが続く幸せは、そもそもベースに【安定したメンタル】が備わっている事が必須です


例えば、どれだけ経済的には裕福でも、旦那は仕事で忙しく殆どひとり。コミュニケーションが取れないから言い争いが絶えない。


ドキドキできるけど浮気癖が治らないので常に不安になる。


と言うような精神的に不安定な状態になってしまうと、そもそも幸せとは程遠い生活になってしまいますよね




優先順位を考え直す


上を見たらキリがないのが婚活の難しい所。


確かに初めから全て備わっているかつ、メンタルも安定できる人と結婚できるのが理想です。


ただ、正直そんな人と当たるのはとても難しく、それこそ運が良ければ。だったり、20代中頃から戦略的に婚活に励んでいる人でないと難しいのが現状です。


だとしたら


メンタルが安定する人<年収<見た目


の様に、優先順位をつける必要があります


更に、変えられる部分(変化する部分)と変えられない部分で細かく分ける必要も出てきますし、自分にとって何がメンタルが安定する事柄かも把握しておく必要があります




メンタルが安定するためには

私が実践したやり方を例にしましょう。


まず、何が自分のメンタルを安定させるのかです。


私の場合は



・揉めた時感情論ではなく理論的に話し合いができる相手である


・信頼できる相手である(浮気しない、考えに芯がある、自己中心的ではない)


・愛情表現をしてくれる相手である(言葉ではなく行動で示してくれる)


上記の条件の人と結婚出来ればメンタルが安定した生活がおくれると考えたので、この3つを意識して婚活をしました。


不思議な事に、この条件を満たしている人であれば、外見がそこまで好みではなくても、年収が低くても、話せば話すほど魅力的に感じることができたのです。


メンタルが安定する人=人間的に魅力があり、本当に自分と相性が良い相手


になるからです。


そのため、自分的にはきちんとこの項目を意識した婚活は、とても質の高いものになったと思っています。


そしてこの条件を全て満たしていた今の夫と結婚し、とても幸せに暮らしています。





変えられる部分はたくさんある

メンタルの安定項目をクリアしたとしても


でも見た目が、、、


年収が、、、


とそこがどうしてもネックになるのであれば、あなた自身がそこをクリア出来るように動くのが最も早い解決方法です。


見た目が好みではないのであれば、出来る限りで好みに近くなる様にイメージチェンジを手伝ってみたり、見た目意外の魅力をもっと引き出してあげたり。


年収が低いのであれば、彼をその気にさせて出世させたり、自分がバリバリ働いて年収を上げたり。


それでもきっと、人間的に魅力的である人と出会えた時は、多くの人が今まで掲げていた表面的な条件と違っても迷わず結婚に踏み切る事でしょう。


それくらい、表面的に条件の良い人を探すよりも、人間的に魅力的で自分に合った人を探す方が、より幸せな結婚生活に繋がるイメージが持てるのです。




まとめ

メンタルが安定する人はどんな人?


という解答が


自分が人間的に魅了を感じ、自分に合っている人


に直結している事に気付かない人は多いです。


自分に合う人が分からない・・・


そう感じている人はまず、メンタルが安定する人の特徴を書き出してみてください。


それがあなたにとって本来1番理想に近い相手ですよ。



閲覧数:204回0件のコメント

Comments


bottom of page