top of page

結婚相談所での婚活はどんなもの?



結婚相談所での婚活と聞くと、皆さんはどんな活動をイメージされますか?


店舗に出向き、お見合い写真を見て、条件に合った人とお見合いをして、考える暇もなくとにかく結婚!


の様な古いイメージを持たれる方もまだまだ多いのではないでしょうか。


今回は「現代の結婚相談所」がどういったものなのかをご説明させていただきますので、婚活中の方は是非最後まで読んで、自分にも向いていると思ったら一度結婚相談所も視野に入れて婚活をしてみてくださいね。


この記事の内容はIBJ加盟店の相談所である事+弊社の特徴も入っておりますので、必ずしも全国の相談所が同一の内容という訳ではございません。




もくじ





店舗に出向かず自宅で婚活OK!


「平日は仕事が忙しいし、かといって休日に店舗に毎回足を運ぶのも大変そう…」


現代の結婚相談所は、そんな方でも気軽に利用できる様仕組み化されているんです。


例えば…


こんな感じで専用のアプリを使用し、マッチングアプリと同様、自宅で簡単に婚活が出来るんです♪


通勤途中や休憩時間など、スキマ時間にぽちっと良さそうなお相手にお見合いの申し込みができるので、わざわざ店舗に出向く必要はございません。


「アプリだと会う前のメッセージでのやりとりが面倒なんだよな…」


という方もご心配なく。


結婚相談所のアプリはマッチングアプリと違い、お相手とメッセージのやり取りをする必要はございません。


・お見合い写真

・プロフィール文章

・条件


この3つをアプリ内で確認し、良いなと思う相手にお見合いの申込みをボタン一つで行います。


申し込みされたお相手も、あなたの事を良いなと思った場合、承諾のボタンを押す。


たったこれだけでお見合いまで進めてしまうのです♪


そこからは双方のカウンセラーがお見合いの日程や場所を決めますので、あとはお見合い当日会場に向かうだけ。というごくシンプルな流れとなります。




ひとりひとりに専任カウンセラーが就く


弊社では入会された会員様には必ず専任カウンセラーを就けています。


何故専任にするのかというと、婚活ってとてもナイーブなお話しをしたり、成功法が無いからこそ、皆さんどの様に進めればいいのか迷ってしまいますよね。


そんな時、不特定多数のカウンセラーが交代交代で就くと、何度も同じ話をしたり、相性が合わない人が出て来たり、人によって意見が違う…


というトラブルも起こり、婚活自体億劫になってしまう事も。


そんな事態を避けるために、無料相談~成婚退会まで一人の専任カウンセラーが会員様の性格や傾向を把握した状態を保ち、気持ちよく婚活ができる環境を整えています。


友人や家族とは違い、婚活に特化したアドバイザーなので、婚活に対する相談は勿論、メンタル面のケアや戦略まで、成婚まで二人三脚で歩めるのは結婚相談所の一番の魅力です。





婚活を長期化させない仕組み


婚活は趣味の様に長く続ける事ではなく、いかに早くこの活動を終わらせるかが勝負。


長期化する人の原因は主に


・この人でいいのか決断ができない

・結婚への温度感が揃わない

・結婚に繋がる出会いが無い

・中々好きという人に巡り合えない


等があげられます。


特に、結婚を決断ができない人の多くはいつまでに決めるという具体的な計画が無い事が多いです。


双方が結婚に対して漠然であったり、心配性の方程中々決断できず


「いつか決断できるときまで待とう。決められないという事は、まだその時じゃないんだ。」


と、決断を先送りにしてしまいがち。


その結果、恋愛感情も覚め、お付き合いがマンネリ化、相手の嫌な部分が見えてきたときに「やっぱり結婚相手には相応しくない」と別れを選んでしまうケースが多いです。


しかし、嫌な部分は誰にだってあるもの。


この人と結婚するぞ!と決断をして向き合えば、じゃあどうやって嫌な部分と向き合おうか。と、考えは改善に向かいますが、決断ができていない状況だと、別の人に乗り換える、いわゆる向き合わない選択を容易に取れてしまうのです。


これを繰り返しているうちに、ズルズルと何人もお付き合いをするものの、結婚にはたどり着けない…


なんて負のループが発生してしまいがち。


何事も決断してからでないと、人間腹をくくるのは容易ではありません。


結婚相談所では、ダラダラといつまでも決断ができない…というのを避けるため、交際がスタートしてからいつまでに婚約するかがルールで設けられています。


この期限までに決断できないのであればもうその人とはお別れをして次に行く


この期限までに決断しなければいけないからお互い真剣に相手を見ようと努力する


この2点、婚活ではとても重要なポイントであり、婚活を長期化させない仕組みになっています。




恋愛結婚ができる

当たり前の話になりますが、昔の様に世間的に、建前として、親同士の都合で仕方なく結婚する。


なんて時代ではもうないですよね。


結婚はあくまで選択肢の一つであり、してもしなくても幸せに生きれる時代です。


そんな中結婚をするのですから、やはり皆さん好きな人と結婚がしたいもの。


当然、結婚相談所に入会される方も同じです。


「条件だけを見て、合っていれば結婚になるんじゃないか」

「いわゆる売れ残りしかおらず、妥協した相手としか出会えないんじゃないか」


結婚相談所のイメージが昔のままで止まっている人の多くは、この様な想像をして結婚相談所を敬遠しがちですが、全くそんなことは無いんです。


現代の結婚相談所の利用者は、メイン層が30代で、マッチングアプリよりもより真剣な人と出会いたい。と計画性を持って入会される方が殆どです。




「仕事に没頭しすぎて結婚のタイミングを逃してしまった」

「マッチングアプリで危険な出会いをするより、安心な所で出会いたい」

「色々な人を見て結婚相手を選びたい」


特にコロナ後はマッチングアプリに怪しい勧誘や遊び目的の利用者が増えた事もあり、結婚相談所に活動場所を変える人は増えています。


最後の砦で妥協して結婚する場所


ではなく


きちんとした相手と結婚を前提に出会える場所


として機能しているからこそ、相手をよく見て、デートを重ね、好きになってから結婚を決断できるのです。



まとめ


現代の結婚相談所は昔とは異なり、より安全に、着実に結婚へ導いてくれるシステムだという事が分かりましたね。


今後はもっと具体的な


お見合いってどうするの?


仮交際ってなに?


など、活動イメージが湧くような記事を更新予定です。


VOCEでは365日24時間いつでも公式LINEから無料の婚活相談や、より詳しい結婚相談所の説明、入会した際どんなプランで進むのかの仮プランニングを行っています。


入会する前にお試しで体験したい…


という方向けに、30,000円で1.5~2カ月間結婚相談所での活動ができるトライアルプランも設けていますので、気になる方は無料相談、又は公式LINEよりいつでもお気軽にお問合せください♪





閲覧数:59回0件のコメント

Opmerkingen


bottom of page