top of page

1年以上婚活が上手くいかない人必見! ここを見直せば婚活は上手くいく!


婚活を続けてもう1年以上経つのに、お付き合い所か良い人に出会えてすらいない、、、


そんな方は今の婚活のやり方と、自分自身の考え方を見直さない限り、同じような状況が続くだけかもしれません。


今回の記事は1年以上婚活で成果が出ていない人へ、その解決方法を紹介するものです。


もくじ



婚活が上手くいかない2つの原因


先程も述べましたが婚活が上手くいかない原因は大きくわけて2つ


環境の問題


自分自身の問題


です。


それでは細かく説明していきます。




環境の問題


環境が問題で婚活が上手くいかない方の特徴としては


・日常生活で出会いがない


・マッチングアプリ等不確かな出会い中心に動いている


・今の婚活のフィールドと相性が悪い


等が挙げられます


例えば


友達はマッチングアプリで結婚したから、私もマッチングアプリで婚活しよう!


と婚活をはじめたものの、全然良い人とマッチングしない。


マッチングしても彼氏止まり、または遊ばれて終わり。


なんて状況が続いているのであれば、マッチングアプリでの婚活があなたには合っていないという事。


それに気付かず、運が悪いだけ、そのうち良い人と当たる。なんて考えていると、ズルズル2年3年と月日が経ち結果が伴わない婚活になってしまいます。


人には向き不向きがあって当然。


自分の良さが発揮できない場でいつまでも婚活していては意味がありません。


婚活にとって年齢=時間は何よりも大切にすべき項目です。


仕事が忙しいから、、、お金を掛けたくないから、、、と言い訳をしていないで、できる手段は全て使いましょう。


・婚活パーティーに足を運ぶ


・結婚相談所に登録してみる


・今の結婚相談所で1年活動して成果が出ないという人は、別の相談所に乗り換えてみる


など、とにかく自分に合った環境を見つける事で、婚活は飛躍的に前進します。


成果のない場所で意味の無い時間を過ごす事は、結果的に成功体験も詰めず、物凄くストレスとなり


こんなに頑張っているのに成果が出ないのは自分が悪いんだ


こんなに辛い思いをしてまで結婚したいのか分からなくなってきた、、、


という負のループに陥りやすくなります。





自分自身の問題


もうできる限りの手は尽くした、、、色々な環境で婚活したけど全く成果が出ない、、、


という方は、環境ではなくあなた自身に問題がある可能性が高いです


・見た目に無頓着すぎて中身を見てもらえない


・結婚相手に求める理想が高すぎる


・結婚に対しての理想が高すぎる


・心理的に何か問題がある


等です


例えば、中々人を好きになれない、又は1度もお付き合いした事がない方が、自力で婚活をするのって実はとっても大変なんです。


何故今まで人を好きになれなかったのか、異性関係を築けなかったのかをきちんと自己分析し、どう克服するか計画を立て実行する、、、


それが自分でできれば良いのですが、正直に言うと、それが出来ていないから今婚活で詰まっているのです。


自分一人で自分自身の問題を見つけ、向き合い、解決策を考えるのは本当に時間がかかりますし、下手したら一生気づけないままになってしまいます。


また、自分と向き合うのではなく多くの方が


・ただ良い人と巡り会えていないだけ


・良い人は皆結婚してるから仕方ない


・そのうち運命の人と巡り会える


と、それらしい理由をつけて自分と向き合う事をやめている傾向にあります。


それでは何も解決しません。


だからこそ、第三者を挟んで客観的に自分を分析してもらう事が婚活成功の超近道になるのです。




第三者を適当に選ばない事


自分の事をよく理解してくれている親友・両親・婚活仲間


皆さんの中でも何人か候補は出てくると思います。


ここで絶対に選ばない方がいい第三者は同じ婚活仲間です。


婚活仲間からのアドバイスは、どうしても自分擁護に偏りがち


・相手が悪いよね


・もっと早く婚活していれば良かった


なんていうタラレバ話で終わったり、傷の舐め合いになる可能性がかなり高いです。


そして何より居心地が良いのです。


婚活はナイーブな問題ですから、既婚の友人に相談するのが恥ずかしかったり、プライド的に許せない方もいらっしゃいます。


しかし、同じような境遇の方であれば気兼ねなく相談できるからこそ、馴れ合いの場所でズルズルと身にならない婚活話で盛り上がってしまうのです。


親友や両親も、場合によってはかなり偏った意見になってしまいます。


特に友人は、どんなに親しい関係とはいえ、本当の事を言ってくれる可能性は低いです。


何故なら、婚活が上手くいかない原因の多くは、少なからず傷付いてしまう様な事実を相手に突きつける必要があるからです。


いくら仲がいいとはいえ、相手を傷付ける事がわかっているのですから、やんわり濁して伝えるのが精一杯だったり、現実は伝えずにそれらしい事を伝えてその話題を乗り切られてしまう可能性が高いのです。





プロに任せるのが1番


結論、婚活の相談はプロに任せるのが1番です。


完全な第三者であり、今まで何人もの婚活に関わってきたプロからの助言やアドバイスは、あなたと仲良く友達関係を築くのが目的ではなく、あなたを結婚させるためにある。


だからこそ、正直な指摘と、指摘だけでなくどうやってそれを乗り越えようかと解決策まで掲示してくれます。



まとめ


何年も不毛な婚活をして時間を消費するのであれば、きちんとした環境で、自分自身の問題と向き合いながら婚活をするのが1番合理的です。


結婚相談所は


・本気度が同じ会員様しかいない


・皆にアドバイザーが付いている


・安全安心な出会いの提供


・アプリとの併用可能


・一般非公開の婚活パーティー紹介


等、環境×問題解決策が備わった場所。


だから皆さん平均半年で成婚されていくのです。


今の婚活が上手くいっていない方は、今の自分の状況をよく見直し、改めてこれからどう行動すべきか考えてください。


婚活は選択肢が多い活動ではありませんが、選択しない事で詰まりやすい活動です。


焦っているけど運任せな婚活は、これを機に辞めて行動してみましょう!



閲覧数:95回0件のコメント

Comments


bottom of page