マッチングアプリは手軽に始められる婚活コンテンツ。
婚活中であれば1度は使用した事があるのではないでしょうか。
家に居ながら沢山の異性と出会え、費用もお手頃。
一見するとメリットしかないようなシステムですが、婚活においてはどうでしょう。
今回は婚活視点でみたマッチングアプリのメリットデメリットを紹介させていただきます。
▼もくじ
┃マッチングアプリのメリット
出会える人数が多い
アプリを利用する人数は日々増加傾向にあります。
普段の生活では出会えないような職業の方~自分と同じ趣味を持つ人を絞って検索できるため、沢山の異性と出会うことができます。
出会いに尽きることがないのはマッチングアプリの1番の強みですね。
特に女性はたくさんの「いいね」が届くため、活用する事が楽しくなってくるもの。
中には30分もせずに100件以上のいいねが届いたり、毎日の様に異性から素敵なメッセージが届く事もあるため
「私、けっこうモテるじゃん!」
とアプリを開くのが日々の楽しみになる人も。
若い人が多く気軽に始められる
マッチングアプリでは恋活をしている20代前半も多く使用するため、若い層が多い傾向にあります。
場合によっては女性は無料、男性も月額3000円程と費用もそこまで負担にならない事から
「皆やってるしちょっとやってみようかな」
という軽い気持ちで若い層が参入しやすいのです。
マッチングアプリはスマホがあれば面倒な審査もなく、誰でもどこでも始められます。
暇な時間に何となく登録してみた。友達とふざけ半分で登録してみた。
なんて人も多いのではないでしょうか。
低コストで始められる
登録したもの同士後はご自由に!
というスタイルなのがマッチングアプリです。
個別に成婚までサポートするカウンセラーの人件費がかからないため、この安価な価格設定ができるのです。
「婚活してみたいけど、最初はコスト的に負担をかけず自力で頑張りたい!」
という人には嬉しいですね。
┃マッチングアプリのデメリット
情報に信頼性がない
マッチングアプリは審査が緩く、免許証等の身分証を提出したら誰でも利用ができます。
年収証明や独身証明書の提出規則が無いため
・既婚者が独身のフリをして紛れ込んでいた
・プロフィールに記載してある年収が全くの嘘だった
・実際会ったら全くの別人だった…
なんて話もよく聞きますね。
何かあればブロックすればいい。
なんて軽い気持ちではじめる人が多いため、その嘘の情報に翻弄される婚活者が後を絶ちません。
結婚への本気度が違う
マッチングアプリを使用するユーザーの熱量は様々です。
暇つぶしでやっている人もいれば、本気で婚活をしている人もいます。
実はこれ、凄く効率が悪くて危険な事。
「結婚を前提にお付き合いできる人を探しています」
と記載していたのに、いざ話してみると
「まぁまずは数年付き合ってお互いをよく知ってからかな~」
という温度感の人は多いです。
やっと理想の異性に出会えた!と思っても、その人に結婚願望が無ければ意味がありません。
自分と同じくらいの熱量じゃないとその先の話には中々進めないのです。
恋活ならともかく、婚活をしている人は自分と温度感の近い人を探してください。
遊び目的、勧誘目的も多い
1番怖いのはなんと言ってもこれです。
マッチングアプリは簡単に出会えるうえに関係もすぐに切れるため、遊び目的の人にとって格好の狩場。
また、若い世代が利用している事もありマルチ商法や情報商材の勧誘もかなり潜り込んでいます。
「せっかく好きになった異性が勧誘目的だった」
「いきなり連絡が取れなくなった」
「自分以外にも複数人と関係を持っている」
そんなトラブルが多発しています。
婚活にとって時間は何よりも大切なので、貴重な時間をそんな適当な人に使うのは非常に勿体ないです。
┃まとめ
恋愛無法地帯なのがマッチングアプリ。
そこで将来のパートナーを見つけるには、相手を見極める力や上手くいかなくても受け流せるメンタルが必要です。
勿論うまくいけば短期間、低コストで結婚できるので魅力的ですが、婚活において時間はお金よりも重いものです。 残念ながら29歳と30歳では婚活需要も大きく変わってきますし、歳を取れば取るほど不利になってしまいます。
マッチングアプリは時間に余裕が無いなら避けるべきですね。
いかに簡単に安く結婚できるかより、いかに早く理想の相手に巡り会うかを重視しましょう。
せっかく本気で婚活するのであれば、結婚相談所など目的や温度感がはっきり分かる環境の方が時間もお金も無駄にならずに確実に結婚へ近付けます。
マッチングアプリでの婚活が全然上手くいかないという方は、1度環境を変えてみてください。
あなたに合っていない環境で婚活していても時間を無駄にしてしまい、結果的に不利な状況になってしまうのは自分自身です。
Comments