top of page

仲人がいる結婚相談所のメリット3選



愛や結婚は一人で頑張るもの。


そう思って闇雲に婚活をして、辛くなった経験はありませんか?


恋愛や結婚はそもそも一人ではなく相手とするもの。


さらに言うと、誰かにアドバイスをもらう事は実はとっても効率的なんです。


ゴールが見えなくて苦しんでいるのであれば、プロに相談してみるのも一つの手。


では、どんな面でメリットがあるのかみていきましょう。




もくじ





気兼ねなく相談できる存在

恋愛の相談ならともかく、結婚の相談となるとあまり友人や家族には話したくないという人は多いです。

結果、自分1人で考え込み、余計なアクションを起こして失敗したり、思い込みで破局したり、素直になれなかったり、、、

恋の駆け引きはスパイスとしては良いですが、婚活は駆け引きをするよりきっちり向き合う事がなにより大切。


結婚相談所のカウンセラーは婚活のプロなので、余計な駆け引きではなくどう相手と向き合えばいいかのアドバイスをしてくれるだけでなく、自分の気持ちも相手の気持ちも確認したうえで的確なアドバイスをくれるため、変に暴走したり悩んだりすることもなくなります。


また、あなたが落ち込んだ時も理由を聞き、一緒に解決策を考え、成婚まで二人三脚で歩んでくれます。


メンタルが保てるという事は、立ち止まる時間が少なくより早く成婚できるコツでもあります。


頼っていい存在がいる事で、辛く苦しかった婚活が、ゴールが見える活動に変わってくるのです。




知らなかった自分に気付ける

恋は盲目といいますよね。

他人からの意見は自分では気づけない事を気づかせてくれます。

また、改善出来るところがあるのに意外と自分ではそこに気づけないもの。

内面的にも外見的にも、人に頼るという事は悪い事ではなく、むしろプラスに働きます。

自分では気づけなかった問題点を発掘してもらい、より良い人間に成長できるきっかけを与えてもらえるのは、婚活においてとてもメリットがありますね。




成婚まで頼っていい

自力でマッチングするのは、実はそこまで難しい事ではないんです。

大事なのはその後。

いつまでに籍を入れるのか、そもそも本気で結婚する気があるのか等、よりナイーブな問題がまだまだ沢山残っていて、多くのカップルはこの部分がうまく嚙み合わず、付き合ったものの次のステップへ進めず破局してしまうのです。

しかし、お互いに仲人がついている結婚相談所であれば、いつまでに何をするべきかを具体的に指示してくれます。

期限が決まっているからこそ、適当な付き合いや、付き合えたからといって油断することなく、お互いに自分の将来がかかっている相手をより深く知ろうとし、行動の一つ一つに責任を持つのです。

結婚相談所の成婚までの期間が6~7か月である理由の一つがこの成婚までのサポートに関係しており、なぁなぁな関係でただ時間だけが過ぎていく期間を取り払ってくれるからなんです。

結婚までに長い時間をかけるのは、実はあまり良いことではなく、ただ迷いを増やす無駄な時間を作っているだけでもあるんです。




まとめ


自力で成婚する道も、勿論存在します。

ですが、誰かを頼る事でより早く、正確に結婚まで進めるのが仲人型の結婚相談所の魅力であり、最大のメリットなんです。

仕事でもそうですが、一人の力には限界があります。

何年かかっても自力で結婚したい!というなら別ですが、数年以内により確かな相手と結婚したいのであれば、プロの手を借り、近道するのは多いにアリだと思います。







閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page